edoblog_title.jpg

2016年07月17日

7月10日 練習会レポ by tomoko

◆幹事:tomoko
◆担当スタッフ:ニケ
◆時間:8時半〜11時
◆場所:大島小松川公園
◆参加者:20名(うち体験1名)
◆メインメニュー:4−3−2分間走

1、アップジョグ
2、準備体操
3、4−3−2分間走を2セット
  4分間走→休憩6分 ⇒
  3分間走→休憩5分 ⇒
  2分間走→休憩4分
4、ヨガストレッチ
5、大島小松川公園の清掃活動

暑いので短時間メニュー。
みなさん、2セットを全力で頑張りました。
当日はマラソン大会が開催されており、アップするランナーも多くいらっしゃいましたが、
我々の練習に混ざってしまった方は、アップにしては速すぎたのでは…
終了後は、いつもより長めのヨガを取り入れたストレッチ。

全身を伸ばした後、バランスと体幹を鍛えるポーズを追加しましたが、
だいぶ足を使った後だったので、きついポーズとなってしまいましたね。

ランナーのみなさんは身体が締まっているので、柔軟は苦手の傾向がありますが、
毎日少しずつほぐしていくと必ず柔らかくなります。
けが予防のためにもあきらめずにコツコツ取り組みましょう。

お世話になっている公園への感謝の気持ちを込めた清掃活動は2回目ということもあって、
ゴミのある場所を察知して向かわれた方も多かったようで、
30分弱で結構な量のゴミを拾いました。

ゴミを拾う姿を目にしながらポイ捨てする人もいないと思いますので、
この活動が公園をきれいに保つ一助となればうれしいですね。

みなさん、暑い中お疲れさまでした。
体験にいらした方も、よろしければまたお越しくださいね。
posted by 江戸一RC at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

6月26日(日)練習会レポ

6月26日練習会レポです。

◆幹事・担当スタッフ:シゲ

◆集合時間:9時

◆参加人数:15人

◆集合場所:木場公園

◆メインメニュー:『あなたの練習教えてください』担当仙堀ランナーズ(カズさん、アーマーさん、マキちゃん、d3(特別ゲスト))

◆目的:メンバー間でお気に入りのメニューやコース、ノウハウを共有する

本年度シゲが担当する練習会のテーマは『あなたの練習教えてください』です。

皆さんそれぞれお気に入りのコースやメニュー、最近凝っている筋トレやストレッチ方法
など色んなノウハウがあると思います。
そんなノウハウを折角一緒に走っているクラブのメンバー間で共有することで楽しみ方を
共有し、レベルアップにも活かせたらと考えています。

第二回の今日は毎朝のジョグノートへの練習報告がそれぞれに面白い仙堀ランナーズの皆さんの練習コースと
メニューなどを教えていただきます。

無題.png

このテーマを考えた時から一番にやってもらおうと密かに計画していました。(笑)

木場公園の3.5kmコーススタート地点に集合し、久しぶりのカズさん体操をしてからスタート。
僕は残念ながら膝の調子がよくないのでバイクで追走させてもらいました。

木場公園を少し走ってから仙台堀へ。
途中カズさんからコースの解説などもあり、みんな感心しきりでした。
江戸時代に仙台藩の屋敷があったとか、小名木川は幕府が小名木さんに命じて荒川と隅田川を繋ぐ堀を作ったとか。
横十間川は江戸城に対して横に流れ、川幅が十間(18m)あったことなどなど。

IMG_4543.JPG
IMG_4550.JPG

今日は梅雨の合間の久しぶりのスッキリした晴れ模様でとても気持ち良かったです。

IMG_4544.JPG
IMG_4547.JPG

伝説のすっきり館。(笑)
しまった、ここですっきりしていけばよかったか。

IMG_4556.JPG
IMG_4553.JPG
IMG_4552.JPG
IMG_4554.JPG


木場公園に戻ると橋の上りを利用した流し。
大きなフォームで気持ち良くペースアップ。
僕もよくやっていますが、ジョグばかりだとフォームが小さくなるので時々大きなフォームを意識して速い動きを入れることはオススメです。

IMG_4557.JPG

練習会後は誕生日が近い人が多かったこともあり、有志で青空宴会。
色々なレースの話などで盛り上がりました。

レベルの高い仙堀ランナーズの皆さんが普段の調整(体調管理にも?)に日頃から使っているこのコースを初めて解説してもらいながら走る事が出来て個人的に大満足な内容でした。
※このテーマは僕が楽しむことを第一に想定されています。(笑)
ご協力いただいた仙堀ランナーズの皆さん、事前準備から今日の仕切りまでありがとうございました
posted by 江戸一RC at 15:09| Comment(0) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

5月29日(日)練習会レポbyむらっち

幹事、担当スタッフ:むらっち
集合時間:9時
参加人数:20人(うち体験参加者1名)
集合場所:大島小松川公園
メインメニュー:ファルトレク(野外走)

(メニュー)
1.アップジョグ
2.動的ストレッチ
3.しっぽ取りゲーム
4.ファルトレク
5.ダウンジョグ
6.tomoko先生のヨガストレッチ

アップジョグ、ストレッチの後は、準備運動も兼ねて「しっぽ取りゲーム」を行いました。これは先日保育園の遠足で体験したもので、始めは子供だましだと思っていたのですが、実際にやってみると楽しくて保護者同士かなり白熱し、練習会でもやってみようと思っていたものです。練習会で行ってみて違った点は、みなさんの動きが素早くてかなりの運動量になること。1ゲーム3分で設定していましたが、あまりのきつさに2分に変更しました。童心に返って笑顔で逃げ回るみなさんの笑顔がとても印象的で、また機会があればこのようなゲームも取り入れてみようと思います。
体をほぐした後は、メインメニューのファルトレク。外周の一部と公園中央の原っぱを使った1周1km強のコースを2周。間に短めの休憩を挟んでもう2周の合計2セットで行いました。距離は短いですが、2か所の疾走区間があるため運動強度は変更可能です。また、原っぱの区間は不整地を走ることで、いつもとは違った筋肉にも刺激を入れることができます。
ダウンジョグの後は、tomoko先生のストレッチ。ゆっくり伸ばした後のもうひと伸ばしが、いた気持ち良く、練習会終わりの癒しの時間となっています。最後に「ヨガらしいポーズを」と一つ教えて頂きましたが、体の固さに加え体幹の弱さも改めて感じました。
posted by 江戸一RC at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

5月8日(日)練習会レポ by tomoko

◆幹事:tomoko 担当スタッフ:ニケ

◆集合時間:9時

◆参加人数:22人(うち体験参加者3名)

◆集合場所:大島小松川公園

◆メインメニュー:【河童−タヌキ間マラニック】
         〜錦糸町・両国史跡めぐりマラニック

参加者22名(うち体験参加者3名)のにぎやかな練習会は、

「地元にこれほど史跡があるなんて!」と発見の連続で、充実したものとなりました。

以下、立ち寄りポイント順にコースのおさらいです。


大島・小松川公園をスタートして、最初の見どころは本所七不思議の「おいてけ掘」。

河童説とタヌキ説があるようですが、こちらは河童の像でした。

DSC_0074.jpg

「国産マッチ発祥の地」がある両国高校の横を通って、

次に訪れた両国公園には「勝海舟生誕の地」としてパネル展示があり、

記念碑の横の椅子に座って勝海舟気分を味わったメンバーも。


両国に生まれ育ち、両国小学校で学んだ芥川龍之介をしのんで建立された

ぴかぴかの「芥川龍之介の文学碑」には、「杜子春」の一説が彫られていました。


そして、赤穂浪士討ち入りの「吉良邸跡」のある本所松坂町公園へ。

公園というよりは記念広場のような小さな敷地に、吉良上野介像や首洗い井戸がありました。

討ち入りの12月14日には吉良祭なども開催されているようです。

IMG_4482.JPG

江戸前の握り鮨を考案したとされる「小泉(華屋)与兵衛すし跡」と、

鬼平犯科帳に登場する料亭「井筒」があった住宅街を見学し、

次に訪れた「回向院」では鼠小僧の墓を見学。

鼠小僧のお墓の石を削って持っていると金運が上がるとか…

削ったみなさんはちゃんと持ち帰りましたか?


回向院の隣のマンションは、「旧国技館跡地」で、当時の土俵の位置がタイルで示されていました。

だいぶ大きな円だったので、実際のサイズとは異なるようですね。


そして現在の「国技館」は5月場所の初日で色鮮やかな幟とともに活気があふれていました。

DSC_0539.jpg

そのお隣は回遊式庭園の「旧安田庭園」。

カラフルなウェアの一団が緑の中に映えました。


続いて「横網町公園」では、震災記念野外ギャラリーを見学。

関東大震災の猛火の様子を想像しながら一つ一つ見てまわりました。


錦糸町駅近くの「山田屋」で、待ちに待ったおやつタイム。

「人形焼食べるヒト〜」の呼びかけに、通行人のお父さん、思わず「はーい!」

あんこぎっしりのタヌキの人形焼は、本所七不思議のおいてけ堀にちなんだもの。

こちらは河童説ではなくタヌキ説採用でした。

おいてけ堀の河童に始まったマラニックは、おいてけ掘のタヌキで終了。

ゴールは大島・小松川公園。

IMG_4485.JPG

全長約14.5キロ、時間は2時間半程度の行程でした。

体験参加のみなさまも楽しまれたでしょうか?

よろしければまたいらしてくださいね!
posted by 江戸一RC at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

4月17日練習会レポ by シゲ

◆幹事・担当スタッフ:シゲ

◆集合時間:9時

◆参加人数:16人

◆集合場所:大島小松川公園

◆メインメニュー:『あなたの練習教えてください』担当シゲ

◆目的:メンバー間でお気に入りのメニューやコース、ノウハウを共有する

本年度シゲが担当する練習会のテーマは『あなたの練習教えてください』でいこうと思います。

皆さんそれぞれお気に入りのコースやメニュー、最近凝っている筋トレやストレッチ方法
など色んなノウハウがあると思います。
そんなノウハウを折角一緒に走っているクラブのメンバー間で共有することで楽しみ方を
共有し、レベルアップにも活かせたらと考えています。

第一回はワタクシの練習コースとメニューの紹介です。

公園を出発し、蔵前橋通りへ。
江東新橋で坂道ダッシュ。
ここでのポイントは腰高フォームと坂道に負けない力強い走り。
坂を上って下りた後はすぐに階段ダッシュ。
心拍数を一旦上げます。

続いて、錦糸町から押上スカイツリーへ。
タワービュー通りは車の通りも少なく、信号が一つしかないのでペースアップ区間。
ゼェハァいうまで頑張ります。

IMG_4255.JPG

スカイツリーの根本を通過して言問橋から隅田川沿いへ。
途中早慶レガッタをしていたので桜橋からちょっとだけ観戦。
レガッタとガレットが似てるとか言ってる人がいましたが全くの別モノです。(笑)

そしてお待ちかね、”長命寺の桜餅”。
300円で桜餅とお茶をいただきました。
塩漬けの桜の葉が走ってきて汗を流した我々には丁度よい塩梅で美味しかったです。

IMG_4256.JPG

本当はこの先僕のホームグラウンドの汐入公園で1km走、アップダウンを使ったウインド
スプリント、懸垂など、それぞれの効果を解説しながら体験してもらおうと思っていた
のですが、時間切れのため明治通り経由で小松川公園に戻りました。

途中雨が降ってきてしまったり、思いの外時間が掛かっていて予定コースを全て回らず
に戻ったりしたので、説明しきれなかったポイントをお伝えしておこうと思います。

-----------------------------------
◆本日の練習会のポイント

ロードコースでも工夫の仕方でちゃんとした練習になります。

・安全にスピードを出せる区間を見付けてペースアップ
 複数箇所あるとよい。
 ガチガチのインターバルではないけどインターバル効果あり。

・陸橋や歩道橋などを意図的にコースに入れて坂道、階段ダッシュ

・ポイントポイントでフォームを整える
 信号待ちの後、ペースアップポイントの直前・・・

・ちょっとした筋トレも練習のついでなら苦にならない
 公園で懸垂、ランジなど
 筋トレは補助的で構わないけど継続が大事。
 いつものコースに筋トレする場所を入れてルーティンにするとよい。

---------------------------------

練習会終了後は、恒例tomoko先生のヨガストレッチ。
ストレッチ終了後は、新年総会で提案があった小松川公園の清掃ボランティア。
驚いたのは公園側が全面的に協力してくれたこと。
新品のトング、軍手、ゴミ袋を支給してくれて、拾ったゴミも全て回収してくれました。

そして肝心のゴミ拾いはというと、野生のカン?でとんでもない大物を拾ってくる人や
30分の時間制限をしたのに夢中になってなかなか戻ってこない人などもいて大変有意義
でした。
クラブの主旨でもある地域貢献にもなるし、いつもお世話になっている公園への恩返しの
意味もあるので今後も末永く継続してゆきたいと思います。

続きを読む
posted by 江戸一RC at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする