edoblog_title.jpg

2016年08月28日

8月28日(日)練習会レポ シゲ

◆幹事・担当スタッフ:シゲ

◆集合時間:8:30

◆場所:大島小松川公園

◆参加者:26名

◆メインメニュー:800m×5本 ビルドアップインターバル

『あなたの練習教えてください』
江戸一サブスリーランナーから聞く練習への拘り紹介。

江戸一のサブスリーランナーは数えてみたら何と11人!
9年前、僕が入会した時は一人もいませんでした。
人数も増え、レベルも上がってきています。
サブスリーをするランナーはそれなりのランニング哲学を持ち、実践している人がほとんどです。
そんな彼らにアンケートを実施し、その結果を共有すると共に、練習メニューを参考にしてみようという主旨になります。

◆アンケート内容
@スピード系トレーニング
Aスタミナ系トレーニング
B日常トレーニング
Cその他 気にしていること、拘っていること

皆さん、想像以上の拘りを持っているようで(笑)細かい内容は伝えきれませんでしたが、大きく、
週末:ロング、週の途中:スピード、という考え方を基本にしているようです。
今回は暑い時期ということもあり、スピード系メニューを実施しました。
集計結果は何らかの形でメンバー内共有出来るよう考えます。暫くお待ちください。

◆本日の練習内容
・アップジョグ
・体操
・講義
・動き作り(ウインドスプリント)
・インターバル
・ダウンジョグ
・清掃ボランティア

◆メインのインターバル
フルマラソンの設定タイムを基準に、フルのペースの90%を一本目。
二本目はもう一度90%(ペース補正のために同じ設定を二回)
三本目100%、四本目110%、五本目120%以上で頑張る。

IMG_4719[1].JPG

設定は800mとしては最初がかなり緩めですが、普段あまりインターバルをしない人でも入り易いように、そして必ず最後までしっかりペースを上げて終われるように、あえて遅め設定のスタートとしました。

無題.png

皆さん、最初はさすがにペースが合わない人もいましたが、最後までしっかり走れていたようです。


IMG_4721[1].JPG

特に暑い時期は全力で走ったり、長距離のペース走をするのは厳しいです。
そんな時にビルドアップは有効な練習だと思います。
途中までゆっくりでも徐々に上げて最後頑張って終わることが出来ればそれで良い練習になります。

◆清掃ボランティア
練習会後は三回目になる小松川公園の清掃ボランティアを実施。
みんな慣れてきてゴミが落ちていそうな場所が段々想像できるようになってきたようです。^^

IMG_4722[1].JPG

集めたゴミを事務所に渡す時の係の人とのやりとりで感じたのですが、ゴミはある程度選別して集めた方が良さそうです。
次回以降やり方を考えましょう。
今回もご協力ありがとうございました。

次回僕が幹事の回は10/23になります。
この日は江戸川マラソン応援のイベントと重なります。
これに伴い開催場所を葛西臨海公園にしようと考えています。
メニューはロングペース走の予定です。
詳細は近くなったらお知らせしますので、ふるって参加してください。



posted by 江戸一RC at 15:42| Comment(0) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: