edoblog_title.jpg

2013年02月18日

2月10日練習会レポbyチーバ

2月10日の練習会レポです。

幹事:チーバ
担当スタッフ:きのこ
集合時間:9時
集合場所:大島小松川公園
メインメニュー:体感!サブ3、サブ4 ペース走

メニュー:
1.アップジョグ 2600m
2.準備体操、ストレッチ
3.体感!サブ3、サブ4 ペース走
4.整理体操

私、チーバはじめての幹事でした。
当日は きのこさんにお手伝していいただき、体操はしーさんにお願いしました。
私一人だったら、ラジオ体操でも順番がめちゃくちゃになっていたと思います。
しーさん、ありがとうございました。

今回のメニューは、大島小松川公園の大回り周回コースを2周し、4'15/km、5'00/km、6'00/km、LSDのチームに分かれて荒川河川敷を北上し、20分後に戻ってくる内容です。

最近、江戸一メンバーの多くから、サブ3.5やサブ4 切りの目標を聞きます。
自分の目標タイムであるチームに入り、そのペースを体感することは大変有意義だと思い企画しました。

しかも、往復40分の距離ならフルの目標タイムのペースでも、皆、多分走れるだろうと考えました。

私は、体感サブ3! 4'15/kmのチームに入りました。
4'15/kmのペースは、最近出場した10kmのレースなら難なく走っているペースなので、走る前は正直、全然大丈夫だと思っていました。
しかし、走りはじめて3kmほどで急激に苦しくなってきました。

向かい風やシューズが練習用であることなど、走りながらいくつか原因を考えましたが、1月の千葉マリンではもっとキツい向かい風の中、苦もなく走れていたはずでした。

そのうちにそんな原因を考える余裕もなくなりました。
すると私の苦しそうな表情に気づいたシゲさんが何度も励ましてくれ、フォームの乱れなどを指摘してくれました。

そのお陰で最後まで脱落することなく、走りきることができました。
一人で走っていたら、絶対にペースダウンしていました。
何であんなにキツかったのかな、いま考えるとやはりリラックスして走っていなかったからだと思います。

平均すると4'15/kmのペースで10kmを走りましたが、本来はキロ3分台で走るシゲさんらが一生懸命ペースを落としてタイムを合わせてくれたので、ペースが一定でなく乱高下していました。

そのため私のようなギリギリランナーは、ペースに合わせるのに精一杯ですっかり余裕がなくなってしまいました。
でも、結果として今回のペース走は、私には大変意義のある練習になりました。

やはり自分より実力のあるランナーとの練習は得ることが多いです。
他のグループの皆さんは、いかがでしたでしょうか。

また来期のシーズンにも、このような企画を実施できたらと思います。
posted by 江戸一RC at 20:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
seiko アウトレット
Posted by 人気 腕時計 at 2013年07月29日 17:11
<a href="http://www.saubhaya.com">HIDキット</a>販売のスフィアライト。電力で圧倒的な明るさと長期保証で安心快適カーライフの<a href="http://www.saubhaya.com">HIDスフィアライト</a>。初期不良?製品の<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>故障、不具合など弊社に帰すべき合理的な理由と判断場合に限り保証の対象とさせていただきます。
HID,HIDスフィアライト,<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>,HIDフォグ,HIDキット
Posted by hid 通販 at 2013年08月06日 06:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: