edoblog_title.jpg

2012年09月18日

合宿レポ『2012年富士吉田』by モモ

今年の合宿は河口湖で行われました。私は合宿初参加です。
AM7時30押上駅でノリさん号に乗り、錦糸町でゲーナさん号と合流後
出発しました。
AM10時、足柄SAに到着しました。なぜかみんなソフトクリームを美味しそうに
食べていました。全車集合を確認後、河口湖に向かいました。

河口湖半に車を止めて、まずはカチカチ山のハイキングです。上り下りトータル
3Km程で、山頂からは河口湖が一望できて、とってもいい眺めです。
ただ、当日はあまり天気がよくなく、足柄SAに向かう途中雨が降ったりしていましたが、
午後からは天気がよくなりました。

image001.jpg


image002.jpg



ハイキング後に昼食を摂り、宿泊する富士吉田青少年センターへ向かいました。
一休み後、近くの富士北麓公園でキロ5とキロ6のグループに分かれてペース走を
行いました。途中急な坂があり、また標高が1000mの高地のせいか普段よりも
負荷が高く感じられました。

image003.jpg



宿舎に戻りお風呂で汗を流した後は、ゲーナさんによる体のケア「筋肉の緩め方」
の講義です。2人1組になり、1人がうつ伏せになり足を交互に上げて
もう一人がどちらの足がスムーズに上がっているかを判断します。
そして、スムーズに上がっていないほうの足の膝裏にテニスボールを挟み、
正座をします。

image004.jpg



土下座しているように見えますが、これがめちゃくちゃ激痛です。
あまりに痛いので体重を逆側のほうにかけざる負えませんでした。

image005.jpg



で、テニスボールを半個分ずつ膝から太腿のほうにずらしながら繰り返していきます。
ずらすことで、徐々に痛みもなくなっていきます。
この後、もう一度うつ伏せになり、スムーズに上がらなかった足を
上げて見るとあ?ら不思議、先ほどよりもスムーズに高く上がるじゃないですか?!
テニスボール1個で簡単にできるケアなので、家で実践していこうと思います。
硬式用ではなく軟式用でも効果はある?かな・・・

夕食後、このまま親睦会となりました。親睦会用に用意していたお酒はなくなって
しまいました。ちょっと飲みすぎました。(≧≦)

起床5:30。朝からみんな元気です。

image006.jpg



富士山を見つつ、近くを散歩しました。ひんやりした空気がとっても気持ちいいです。

image007.jpg



朝食後、8時にチェックアウトしました。

二日目は富士登山競走のコースの一部(浅間神社?中の茶屋?馬返し)を走ります。
出発地点を浅間神社組と中の茶屋組に分かれ、 馬返しを目指します。
浅間神社から中の茶屋まで4kmの緩やかな上りをゆっくりペースで走ります。
途中、野生の鹿を発見したりしました。

image008.jpg



中の茶屋で給水をとり、今度は馬返しを目指します。

image009.jpg



ここからの3.5kmの坂はきつく、また富士登山のコースはひたすら上るだけで、
下りは全くないため途中で息を整えることができない。
富士登山競走の大変さを実感しました。

image010.jpg



馬返し到着後、登山道を少し散策をし、帰路につきました。

image011.jpg



中の茶屋までは遊歩道を走りました。大小の石が多数ころがっているため、
途中何度かこけそうになりましたが、トレイルランを楽しめました。

image012.jpg



ラン後は、山中湖温泉紅富士の湯で汗を流し、昼食を摂り東京に戻りました。

最後に合宿の計画から取りまとめをしてくださったカズ監督、体のケアの講義をして
くださったゲーナさん、ノリさんはじめ車を出してくださった皆さん、写真撮影を
してくださったエムケンさん、ビールが足りなくなり買い出しをしてくださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
合宿に参加された皆さん、お疲れ様でした。


posted by 江戸一RC at 18:28| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: