edoblog_title.jpg

2012年03月16日

3/4練習会レポ

担当スタッフ:きのこ
・担当幹事:ジュニイ
・テーマ:「都心の坂を楽しんでみましょう」
・集合:皇居祝田橋交差点の日比谷公園入口の所

・開始:9時00分
・終了:11時00分
・走行距離:11.5km

 今回幹事を依頼されて、どんなメニューが良いか考えて、自分の好みですが同じ所を
周回よりも「外」を走って、それを皆さんにも楽しんでもらえればという思いがありま
した。
 東京は皇居から西側はアップダウンに富んでいて緑も多く、東京ならではの風景を楽し
むことができます。皇居から一歩離れて、ほんの一部ですが都心のアップダウンを楽しん
でもらいたいと企画しました。


 8時45分日比谷公園入口前、今日は寒く、まだ誰もいません。皆さん集まるのか不安で
したが、9時前に続々と集まってきました。
シゲさん、ニケさんらは既に皇居を何周かして来たとのこと。

 集まった人数は13人。挨拶のあと歩道走行ということもあり安全のため2グループに分けて、それぞれ先頭と最後尾に全員を見渡してくれる方を決めました。
ショートとロング分けはゴール後で決めればいいということで、挨拶のあとはアップを兼
ねて、日比谷公園外周を1周。途中アリマさんが自転車で合流し14人での走行となりまし
た。

・もうひとつのテーマ「おしゃべりや景色を楽しみながらユックリと走りましょう」

 日比谷公園1周後、祝田橋交差点から、治安の要、警視庁を左に見て緩やかな坂を上り
右折。国会議事堂を間近で見て永田町の坂を上ります。
赤坂見附交差点手前で右折、ニューオータニを左に見て紀尾井坂を上ります。
(ここは「登り」の表現が合いますが)

DSC_0287.JPG


 上智大学に沿っての並木ロードから四ッ谷駅を通過し、迎賓館前の公園で休憩しました。
どんよりした天気で寒いので休みもそこそこにスタート。
 四ツ谷駅前でやはり冷える為か3人がコンビニトイレへ。
市ヶ谷に向かう坂はかつて東京国際マラソン・東京国際女子マラソンで名勝負が生まれた
坂です。やはりゴール前の脚には厳しい上り坂だなといつも思います。
(今日は下りであっという間に通過でした)

DSC_0291.JPG

DSC_0290.JPG
 市ヶ谷駅前から法政大学に向かいます。靖国通りに平行して中央線を見下ろすことが
出来る土手上の公園を走ります。
公園を出ると法政大学で、そのまま進行し右折、靖国神社を右に見て通過。九段坂上から
千鳥ヶ淵沿いのロードを走行します。(ここは膝への負担が少ない舗装です)

DSC_0293.JPG

 そして千鳥ヶ淵交差点からいきなり大勢のランナーでにぎわう皇居周回歩道に出ます。
そのまま走行し日比谷公園前に到着しました。

1時30分のユックリRUNで、からだがポカポカになりなりました。

更に皇居周回をする方も数名いましたがまずは解散しました。けがや事故などがなくて良
かったです。
(自転車取りに向かったアリマさんを待たず解散してしまいました、ごめんなさい)

東京都心が皇居以外も緑が多く坂も多いのを少なからず体感していただけたと思います。

みなさんで都心のユックリRUNもいいものですね。
                                以上
                                    JUNY

posted by 江戸一RC at 16:18| Comment(0) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: