edoblog_title.jpg

2011年12月27日

大会レポ『第18回 葛西ポノルルマラソン』by きのこ

12/11(日)葛西ランナーズ主催の「ポノルルマラソン」に参加してきました。

【公式サイト】
http://plaza.rakuten.co.jp/ponoruru42195/034000

参加のきっかけは葛西ランナーズのnaoちゃんに誘われ、42キロ走らなくても
良いということだったので、江戸一の忘年会の前に25キロほど練習できればと思い
参加を決めました。
また、江戸一のカズさんもnaoちゃんも30キロで止めるとのことだったので・・・。


場所:葛西臨海公園
参加料:¥3000
参加人数:葛西ランナーズメンバー&一般参加者が100人ほどかな??
     (全体で何人いたかはわかりません。)
コース:公園内5キロ周回
スタート時間:9:00
終了時間:14:00くらい?(最後までいなかったのでわかりません。)

9:00スタート時間の30分ほど前に到着。
葛西臨海公園には横断幕が張ってあり、ちょっとびっくり!!
(勝手に、こじんまりした大会だと思っていたので)
受付でゼッケンと参加賞をもらう。
参加賞がとっても豪華!!
スポーツドリンク500_1本、レジャーシート、スポーツタオル
参加料¥3000でこんなに参加賞もらっていいのかしら???
ちゃんと更衣室テントもありました。

9:00前にコース説明と準備体操があった。
準備体操があるのもいいですね。アットホームな感じです。
キロ5分の3時間30分のペースメーカーがいるとのこと。
「naoちゃんに一緒に行く?」と誘われるがそんなに早く走れないので断る。

9:00スタート
25キロの練習なので時間を気にせず自分の気持ちの良いペースでスタート。
朝は公園に人があまりいなく、とても走りやすい。
遠くには富士山も見えました。
途中折り返しがあるので他選手とのすれ違いがあり、周回コースでもそんなに飽きませんでした。
すれ違いのときにはカズさんやnaoちゃんに声をかけてもらい、元気をもらいながら走りました。
5キロ29分くらい。エイドには水、スポーツドリンクがあったのは覚えてますが
給食は何が出ていたのか覚えていない。たしか一口おにぎりはあったような・・・。
今回は給食を取るつもりがなかったのでよく見ていませんでした。
途中でトップの人に2回ぬかされる。早いなぁ〜〜
42キロ走れば2時間くらい差がでるのがわかりますね。
5キロ28分30秒〜29分ほどで走ります。
つくばの時より、ぜんぜん足が軽い。
また、タイムを気にせず走っているからか、ストレスがなく走るのが楽しかった。
気持ちよく25キロ終了。
時間2時間25分くらい。
会場ではトン汁とお汁粉が振舞われていました。
私はトン汁をいただきました。具沢山で美味しかった。
レースの途中なのか終了なのかわからないが沢山の人が、和気藹々と食してました。

最後まで42キロを走りきる人は少ないらしい。
でもそれが手作り大会のようでいい感じ・・・。
しばらく雑談をしていたら女子の1位がゴール。
なんと、3時間15分を切りました。初めて15分切したとのこと。
公認レースではないですがこれが自信につながり、国際レースの資格がとれるといいですね。

忘年会もあるので最後まで会場にはいませんでしたが、とても温かい素晴らしい大会でした。
また来年も是非、参加したいです。
でもまた42キロは走らないと思いますけど。

posted by 江戸一RC at 07:42| Comment(1) | 大会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポノルル、お疲れ様でした。

江戸一でも手作りの大会ができるようになればいいですね。
Posted by カズ at 2011年12月30日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: