edoblog_title.jpg

2011年08月02日

7/31練習会レポ

7/31の練習会レポートです。(エムケン)

◆担当スタッフ:タムさん
◆担当幹事:エムケン
◆場所:大島小松川公園
◆時間8:00-9:40 1時間40分
◆参加人数: 20人
◆練習内容
1. 準備運動、ストレッチ
2.フォーム撮影会
3.整理体操、ストレッチ

【レポート】
どんよりと曇り、時折小雨ぱらつく中、8時5分前に集合していたのは3人。じっと立っていると少々寒い。この天気で何人集まるかな? なんて言っているうちに続々とメンバーが集まり、一挙に15,6人程になった。
予定では亀戸中央公園の木陰で練習することになっていたが、今日の天気ならこの公園でも大丈夫ということで移動せず小松川公園で走る。

何時もの軽いjogで公園2周の後、準備体操、そしてフォーム撮影会と進む。

IMGP0226.JPG

IMGP0222.JPG

人の走るフォームは見ることができるが、自分の走るフォームはなかなか見られないため、実際どのようなフォームで走っているのかを確認し、お互いで気づいた点などを話し合えたらということで提案した。
しかし、提案企画してはみたものの、どのように撮影したらよいのかさっぱり分からず、試行錯誤をしながらの撮影会となり始めは少々混乱してしまった。

IMGP0216.JPG

公園を周回しながら撮影したり、一箇所にカメラ持参したメンバーが一斉に撮影したりしたが、結果としては自転車に乗りながら撮影する方法が一番きれいに取れることが分かった。

IMGP0218.JPG

そうこうしているうちに、撮影できた動画を見ながら自分のフォームがどうなっているのか、どこをどう直したら良いのか等、話が弾んできた。
逆に普段あまり気にしていないので、どこかが不自然と分かるが的確なチェックポイントを伝えられないこともあった。

IMGP0214.JPG

色々な面で始めてでしたが、メンバーの試行錯誤しながらの活発な行動で、撮影のノウハウが蓄積でき、これからの撮影会にも生かせるだろうと思います。
そして、できたビデオは後で見直しすることで、その時は気づかなかったことでも、あとで気づくようなことにもなるだろうし、今日、話の聞けなかったメンバーからの助言なども聞けると思います。(画像データがアップされるのが楽しみです)

人のフォームを見て分析することは、自分のフォームで気をつける部分も分かってくるような気がします。定期的に撮影していくとフォームの変化がわかり、効果的な走りに結びつけることが可能だろうと考えます。

練習会の締めとして、軽く公園1周とストレッチにて終了。
途中ほとんど雨はなく、全般的に快適な練習日和となりました。
posted by 江戸一RC at 21:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムケンさん、皆さんお疲れさまでした。

参加メンバーでアイデアを出し合うことができ、良い撮影会になったと思います。

曇天のせいで公園に来ている人が少なかったのも吉でしたね。

スマートフォンやデジカメなどでもキレイな動画が撮影できるので、希望者がいたら気軽に撮影していけるといいですね。
Posted by Noga at 2011年08月03日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: