edoblog_title.jpg

2011年05月19日

【オクムレポ】奥武蔵に誘われて by けいた

ずいぶん古い曲で恐縮ですが、チェリッシュという男女のデュオに「なのにあなたは京都へゆくの」というのがありました。ボーカルの悦ちゃんの悲しげな問いかけに、のちにダンナになった松崎君はその理由を答えていませんでしたが、京都に舞妓Haaaan!!!か、妖艶な女性がいるのを想像させるには十分でした。


へたな前振りはさておき、「なぜあなたはオクムへいくの?」と問いかけられたら・・。まず、ランナーは「そこに坂があるからさ!」とみなさんが答えるでしょう。そこにはフラットな道はほとんどと言っていいくらいありません。なんでそんなオクムがひとを惹きつけるのでしょうか。

small-2.JPG


small-4.JPG


オクム、奥武蔵・・、正式(?)には奥武蔵グリーンラインといい、埼玉県入間郡毛呂山町から秩父郡横瀬町を走る林道の全般を言います。途中には顔振峠、関八州見晴台、飯盛峠、苅場坂峠などの観光名所も多数あり、全線が舗装されているので、ランナーには足元の不安感なく安心して走れるし、オートバイ、自転車の絶好のコースともなっています。

small-1.jpg


IMG_0812.JPG


DSCN7883.JPG


そのオクムを舞台に、毎年8月の第一日曜日に開催されるのが、奥武蔵ウルトラマラソンです。ウルトラといっても全行程は100qではなくなぜか77km、昨年の第17回大会ではエントリー者数1270名の内、60歳以上の参加が約200名という案外(?)ゆる〜い″大会なのです。

201007171406001.jpg


okumu.jpg


コースには約3kmごとにエイドステーションが設置してあます。とにかく種類が豊富でおにぎり、蒸しパン、お粥、ジャガイモ、ソーメン、冷やっこ、カキ氷、スイカ、メロン、トマト・・・。飲み物も水はもちろんコーラ、カルピス、紅茶、スポーツドリンク、スープなど、選り取りみどりの豪華なメニューが揃っています。
そして、レース中にはこんな人たちの応援もあって、最後まで走り切る力をあたえてくれます。

small-3.JPG


DSCN6284.JPG


また、オクム路は夏だけではありません。それぞれの季節にあった表情で、われわれを楽しませてくれます。春には桜を愛でることができ、初夏には新緑やあじさい、秋には紅葉も美しく、季節それぞれに決してランナーを飽きさせません。

DSCN0301.jpg


IMG_0791.JPG


そして、こんな人懐っこい友人もいます。

IMG_0012.JPG


個人的には、顔振峠の平九朗茶屋ではすっかり常連さんになっていて、そこでは毎回スペシャルドリンクをいただいて、ツラ〜い帰路にむけて鋭気を養っています。(良い子は決してマネをしないように・・。)

DSCN7879.JPG


DSCN0707.JPG


最後に、肝心の坂道ですが、百聞は一見に如かず、いえ一走に如かずで、ぜひご自身の脚力で一度お試しください。決して平坦な道すがらではありませんが、あなたの人生に比較すれば、意外と苦しくないかもしれませんぞ。なぜなら、坂道はいつも決まった場所に、同じ傾斜でしか待っていませんから・・。

次は、ぜひオクムでお会いしましょう。

DSCN7890.JPG



posted by 江戸一RC at 17:56| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魅力を感じる場所ですね!何でなんだろ?
Posted by Br.セコ at 2011年05月19日 21:00
オクムのグリーンラインに行きたくなってきました。

ボクは傘杉峠の手前の緩やかな上りカーブの雰囲気が大好きです。

わかってくれるヒトいないかな〜。
Posted by Noga at 2011年05月19日 23:45
最後の写真、撮ったときは失敗したかと思ったのですが、お役にたてて良かったです!!
Posted by カズ at 2011年05月20日 07:22
>セコさん
また、鎌北湖⇔折り返しの7時間走やりましょう。

>Nogaちゃん
本番では刈場坂峠まで行くとホッと一息つきます。

>カズさん
おかげでいい絵柄になりました。ナイスショットです。
最初の両手に花(?)もいいですが・・。
Posted by けいた at 2011年05月20日 10:05
こんなレポートも良いですね。
今年のオクム参加予定者数。

選手:14名
エイド:10名
調整中:11名

今年も大所帯で賑やかに楽しめそうです。
ユニフォームも作製しますのでお楽しみに!
Posted by シゲ at 2011年05月21日 09:48
長く休戦してましたが、久しぶりににぎりますか?
Posted by エムケン at 2011年05月21日 17:16
>シゲさん
2011年版のユニフォーム、期待してます。個人的には緩めのTシャツでもいいですが・・。

>エムケンさん
やっぱ、張合いがないとね・・。ぜひ、いきましょう。また、試走もご案内します。
Posted by けいた at 2011年05月21日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: