edoblog_title.jpg

2016年06月26日

6月26日(日)練習会レポ

6月26日練習会レポです。

◆幹事・担当スタッフ:シゲ

◆集合時間:9時

◆参加人数:15人

◆集合場所:木場公園

◆メインメニュー:『あなたの練習教えてください』担当仙堀ランナーズ(カズさん、アーマーさん、マキちゃん、d3(特別ゲスト))

◆目的:メンバー間でお気に入りのメニューやコース、ノウハウを共有する

本年度シゲが担当する練習会のテーマは『あなたの練習教えてください』です。

皆さんそれぞれお気に入りのコースやメニュー、最近凝っている筋トレやストレッチ方法
など色んなノウハウがあると思います。
そんなノウハウを折角一緒に走っているクラブのメンバー間で共有することで楽しみ方を
共有し、レベルアップにも活かせたらと考えています。

第二回の今日は毎朝のジョグノートへの練習報告がそれぞれに面白い仙堀ランナーズの皆さんの練習コースと
メニューなどを教えていただきます。

無題.png

このテーマを考えた時から一番にやってもらおうと密かに計画していました。(笑)

木場公園の3.5kmコーススタート地点に集合し、久しぶりのカズさん体操をしてからスタート。
僕は残念ながら膝の調子がよくないのでバイクで追走させてもらいました。

木場公園を少し走ってから仙台堀へ。
途中カズさんからコースの解説などもあり、みんな感心しきりでした。
江戸時代に仙台藩の屋敷があったとか、小名木川は幕府が小名木さんに命じて荒川と隅田川を繋ぐ堀を作ったとか。
横十間川は江戸城に対して横に流れ、川幅が十間(18m)あったことなどなど。

IMG_4543.JPG
IMG_4550.JPG

今日は梅雨の合間の久しぶりのスッキリした晴れ模様でとても気持ち良かったです。

IMG_4544.JPG
IMG_4547.JPG

伝説のすっきり館。(笑)
しまった、ここですっきりしていけばよかったか。

IMG_4556.JPG
IMG_4553.JPG
IMG_4552.JPG
IMG_4554.JPG


木場公園に戻ると橋の上りを利用した流し。
大きなフォームで気持ち良くペースアップ。
僕もよくやっていますが、ジョグばかりだとフォームが小さくなるので時々大きなフォームを意識して速い動きを入れることはオススメです。

IMG_4557.JPG

練習会後は誕生日が近い人が多かったこともあり、有志で青空宴会。
色々なレースの話などで盛り上がりました。

レベルの高い仙堀ランナーズの皆さんが普段の調整(体調管理にも?)に日頃から使っているこのコースを初めて解説してもらいながら走る事が出来て個人的に大満足な内容でした。
※このテーマは僕が楽しむことを第一に想定されています。(笑)
ご協力いただいた仙堀ランナーズの皆さん、事前準備から今日の仕切りまでありがとうございました
posted by 江戸一RC at 15:09| Comment(0) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

5月29日(日)練習会レポbyむらっち

幹事、担当スタッフ:むらっち
集合時間:9時
参加人数:20人(うち体験参加者1名)
集合場所:大島小松川公園
メインメニュー:ファルトレク(野外走)

(メニュー)
1.アップジョグ
2.動的ストレッチ
3.しっぽ取りゲーム
4.ファルトレク
5.ダウンジョグ
6.tomoko先生のヨガストレッチ

アップジョグ、ストレッチの後は、準備運動も兼ねて「しっぽ取りゲーム」を行いました。これは先日保育園の遠足で体験したもので、始めは子供だましだと思っていたのですが、実際にやってみると楽しくて保護者同士かなり白熱し、練習会でもやってみようと思っていたものです。練習会で行ってみて違った点は、みなさんの動きが素早くてかなりの運動量になること。1ゲーム3分で設定していましたが、あまりのきつさに2分に変更しました。童心に返って笑顔で逃げ回るみなさんの笑顔がとても印象的で、また機会があればこのようなゲームも取り入れてみようと思います。
体をほぐした後は、メインメニューのファルトレク。外周の一部と公園中央の原っぱを使った1周1km強のコースを2周。間に短めの休憩を挟んでもう2周の合計2セットで行いました。距離は短いですが、2か所の疾走区間があるため運動強度は変更可能です。また、原っぱの区間は不整地を走ることで、いつもとは違った筋肉にも刺激を入れることができます。
ダウンジョグの後は、tomoko先生のストレッチ。ゆっくり伸ばした後のもうひと伸ばしが、いた気持ち良く、練習会終わりの癒しの時間となっています。最後に「ヨガらしいポーズを」と一つ教えて頂きましたが、体の固さに加え体幹の弱さも改めて感じました。
posted by 江戸一RC at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする