edoblog_title.jpg

2016年04月25日

4月17日練習会レポ by シゲ

◆幹事・担当スタッフ:シゲ

◆集合時間:9時

◆参加人数:16人

◆集合場所:大島小松川公園

◆メインメニュー:『あなたの練習教えてください』担当シゲ

◆目的:メンバー間でお気に入りのメニューやコース、ノウハウを共有する

本年度シゲが担当する練習会のテーマは『あなたの練習教えてください』でいこうと思います。

皆さんそれぞれお気に入りのコースやメニュー、最近凝っている筋トレやストレッチ方法
など色んなノウハウがあると思います。
そんなノウハウを折角一緒に走っているクラブのメンバー間で共有することで楽しみ方を
共有し、レベルアップにも活かせたらと考えています。

第一回はワタクシの練習コースとメニューの紹介です。

公園を出発し、蔵前橋通りへ。
江東新橋で坂道ダッシュ。
ここでのポイントは腰高フォームと坂道に負けない力強い走り。
坂を上って下りた後はすぐに階段ダッシュ。
心拍数を一旦上げます。

続いて、錦糸町から押上スカイツリーへ。
タワービュー通りは車の通りも少なく、信号が一つしかないのでペースアップ区間。
ゼェハァいうまで頑張ります。

IMG_4255.JPG

スカイツリーの根本を通過して言問橋から隅田川沿いへ。
途中早慶レガッタをしていたので桜橋からちょっとだけ観戦。
レガッタとガレットが似てるとか言ってる人がいましたが全くの別モノです。(笑)

そしてお待ちかね、”長命寺の桜餅”。
300円で桜餅とお茶をいただきました。
塩漬けの桜の葉が走ってきて汗を流した我々には丁度よい塩梅で美味しかったです。

IMG_4256.JPG

本当はこの先僕のホームグラウンドの汐入公園で1km走、アップダウンを使ったウインド
スプリント、懸垂など、それぞれの効果を解説しながら体験してもらおうと思っていた
のですが、時間切れのため明治通り経由で小松川公園に戻りました。

途中雨が降ってきてしまったり、思いの外時間が掛かっていて予定コースを全て回らず
に戻ったりしたので、説明しきれなかったポイントをお伝えしておこうと思います。

-----------------------------------
◆本日の練習会のポイント

ロードコースでも工夫の仕方でちゃんとした練習になります。

・安全にスピードを出せる区間を見付けてペースアップ
 複数箇所あるとよい。
 ガチガチのインターバルではないけどインターバル効果あり。

・陸橋や歩道橋などを意図的にコースに入れて坂道、階段ダッシュ

・ポイントポイントでフォームを整える
 信号待ちの後、ペースアップポイントの直前・・・

・ちょっとした筋トレも練習のついでなら苦にならない
 公園で懸垂、ランジなど
 筋トレは補助的で構わないけど継続が大事。
 いつものコースに筋トレする場所を入れてルーティンにするとよい。

---------------------------------

練習会終了後は、恒例tomoko先生のヨガストレッチ。
ストレッチ終了後は、新年総会で提案があった小松川公園の清掃ボランティア。
驚いたのは公園側が全面的に協力してくれたこと。
新品のトング、軍手、ゴミ袋を支給してくれて、拾ったゴミも全て回収してくれました。

そして肝心のゴミ拾いはというと、野生のカン?でとんでもない大物を拾ってくる人や
30分の時間制限をしたのに夢中になってなかなか戻ってこない人などもいて大変有意義
でした。
クラブの主旨でもある地域貢献にもなるし、いつもお世話になっている公園への恩返しの
意味もあるので今後も末永く継続してゆきたいと思います。

続きを読む
posted by 江戸一RC at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする