edoblog_title.jpg

2017年11月12日

11月12日(日) 練習会レポート

幹事:トミー

集合時間:9時

場所:大島小松川公園

メインメニュー:荒川河川敷 90分間走

参加者:10名  (掃除から+1名参加)

IMG_3792.JPG

走力毎に分かれ、
4Kmポストから、上流へ向かって走り、15分経ったところで折り返し、
スタート地点に戻りさらに下流へ向かって走り、15分経ったとところで折り返し、
また、スタート地点に戻ったら、上流方向へ15分走り折り返し。
合計、90分。

今日の早いチームはスタート時キロ6分の約即と、遅い設定でしたが、走り始めると体が温まるにつれ少しずつビルドアップ、さらに、10時から開催されていた大会のランナーに触発されたのか、ペースが、5分49、5分37、5分32、、、、5分05、4分54。
北からの向かい風にも負けず90分間しっかり走る事ができ、とてもいい練習になりました。
また、時間をベースに折り返したため、スタート地点に戻ってくるとどのチームもほぼ同じように同じ時点で戻ってこれたのは、とても良かったかと思います。

練習のあとは、恒例のゴミ拾い。ここからミユちゃんが参加してくれました!ありがとう。







posted by 江戸一RC at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

8月27日(日)練習会レポート

幹事・担当スタッフ:チーバ

集合時間:8時半

場所:大島小松川公園

メインメニュー:「青空のビールが美味しくなる」60分ペース走、またはジョグ

参加者:21名(うち体験1名)

KIMG9179.JPG

練習内容は、走力が近い同士でグループをつくり、大島小松川公園内周をぐるぐる60分走。


キロ4分45秒、6分、ジョグの3グループができたが、4分45秒グループは実際には4分30秒を切るペースだった。


同じ方向に走ると違うグループの人とはぐるぐる中に顔を合わさなくなるので、ジョグのグループはペース走グループと逆方向に走ってもらった。


暑い中、なかなか内容の濃い練習ができた。


恒例の青空(お疲れさま飲み会)も多くの参加者があり大盛況!美味しいビールが飲めました。


posted by 江戸一RC at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

8月6日(日)練習会レポート

◆幹事・担当スタッフ:トミー

◆集合時間:8:30

◆場所:大島小松川公園

◆参加者:18名

◆本日の練習内容
暑い夏場なので、短時間集中型トレーニングとして、スピード系メニューを実施しました。

・アップジョグ
・体操
・メインメニュー:800m×5本 ビルドアップインターバル

フルマラソンの設定タイムを基準に、3時間、3時間半、3時間45分、4時間、5時間のチームに分かれ、
添付のペース表を参考に、一本目と二本目を、フルのペースの90%。

ペースがつかめてきたところで、三本目をフルマラソンの設定タイム。

四本目はペースをフルのペースの10%アップ。

最後の五本目は20%以上アップ。

早いチームは1本追加して全部で6本。

各本の間は1分の休憩を挟みました。

・ダウンジョグ
・ストレッチ

短時間ですが、高温多湿の中、ペースを上げて走る事が出来て良かったと思います。


続きを読む
posted by 江戸一RC at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

7月23日(日)練習会レポート

幹事・担当スタッフ:ニケ

集合時間:8時半(夏時間)

場所:大島小松川公園

メインメニュー:400m坂道ダッシュを6分回しで、8本

参加者:15名(うち体験1名)

暑い日が続くので、夏メニューの短時間スピード練習として、400m坂道ダッシュを6分回しで、8本を行いました。

20289736_1400189060095947_907321046_n.jpg

坂道ダッシュは、フォームと腕振りを、意識してもらうのが目的です。

数日前より、気温が若干涼しく、走りやすかったと思います。

各自、1本目〜8本目を走力に応じて、走り、皆さん、頑張りました。

練習後は、本年度、2回目の大島小松川公園清掃活動で、たくさんのゴミを拾い集めました。

夏メニューで短時間なこともあり、練習会が終わったあと、青空交流会に参加した方など、時間を有効に使っていただけたと思います。

参加した、皆さん、お疲れ様でした。
posted by 江戸一RC at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

7月9日(日)練習会レポート

幹事:tomoko

担当スタッフ:ニケ

集合時間:8時半(夏時間)

集合場所:大島小松川公園

メインメニュー:スピード練習4−3−2分間走

参加人数:18名(うち体験2名)

DSC_0083.JPG

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..

1、アップジョグ(内周800m×2)

2、準備体操

3、4−3−2分間走を2セット

   4分間走→休憩6分 ⇒
    3分間走→休憩5分 ⇒
     2分間走→休憩4分

4、ダウンジョグ

5、tomoko先生のヨガ教室

6、大島小松川公園の清掃活動

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..

暑い時期なので短時間でのスピード練習。

休憩をジョグでつないだメンバーもいれば、

体調に合わせてゆるジョグで時間内を走ったメンバーも。

ヨガ教室は使った筋肉のケアを中心に行いました。

久しぶりの公園清掃は、熱中症を考慮して短い時間で実施。

みなさんお疲れさまでした。
posted by 江戸一RC at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする